

ミシンのこと

IMG_3256.jpg

1年前
どうしても職業用ミシンが欲しくなった。
それまで、家庭用ミシンを使っていたのだけれど
厚地が縫えなくて困っていた。
旦那に相談したら、
「一生ものだから、いいものを買え。」とお許しもでたので
ミシン屋へ行って
「直線縫いだけでいいんです。しっかり縫えるミシン下さい。」
そして勧められたBROTHERとJANOMEのミシン。
縫い目が斜めのBROTHREではなく真直ぐな縫い目のJANOMEに決めた。
「JANOME COSTURA」
強いモーターで ドクドクと心臓みたいに刺していく。
初めて使った時は感動した。
厚地も縫えるし
たま~~に油を注し、ほこりをとるだけ。

ハンドメイド作品をみるとき、勿論デザインなどを見るけど
必ず見るのが縫い目。
きっと、それぞれに好みの縫い目があると思う。
こだわりが見れて面白い。
私はいつも目盛りが2。2mm。わりと細かいのが好き。

とても気に入ってるミシンだけども
・・・ボタンホールが出来ない。
・・・ジグザグもない。
服をつくるには・・・なぁ
次はロックミシンをおねだりするか?




テーマ: 手作りしましょ。 - ジャンル: 趣味・実用

大きめリネンバック

やっと出来た~♪
何日、かかったかな。
1日で出来る作品は少ない。
う~~ん・・・。
   考えて迷って終わる日もある。

やっと出来た。
IMG_3252.jpg

表はしっかりした少しゴワッとしたリネンに裏はグレーに濃いピンクのチェックの生地。
ブルーグレーの糸で又 J の刺繍。
J の字体が好き。な~んの意味もない。なんか好き。
ボタンはドイツアンティークガラス。透明感がたまらない。
大事にしてたけどやっと作品に。
嬉しいな。
嬉しいな♪

テーマ: こんなの作りました♪ - ジャンル: 趣味・実用

農業文化公園へ

IMG_3236.jpg

昨日は、出張から疲れて帰った旦那と
癒しの自然を求めて
大分農業文化公園 へ出かけた。
人はまばら。
おにぎりをほおばって
ワンコをモデルにたくさん写真を撮って
のんびり過ごした。

ただ、木にたくさんのウニウニ虫がウネウネしながら
葉を食んでいた。。。
だから秋はイヤなんだよ。。。

テーマ: バーニーズ マウンテン ドッグ♪ バニバニ - ジャンル: ペット

バニーしん♪

IMG_3232.jpg

うささんのかぶりものを 誕生日プレゼントに買ってあげた。
似合うよ~~(身内絶賛)♪

おやつに白玉団子を作って 一緒にたべた。
おいしいね~♪

パパは出張。
申し訳ないね~♪

テーマ: バーニーズ マウンテン ドッグ♪ バニバニ - ジャンル: ペット

洋服作り①

IMG_3224.jpg

洋服作りにチャレンジしました。
リネン100% キャメルのボーダーの生地。
「白とナチュラルのソーイング」前田まゆみ 参照で、
たまに着てみては「ここはもうちょっと狭いほうが・・・」なんて
かってに好きなようにチョキチョキカットして、なんとか出来ました!
なんでしょう!?
この達成感は!!?
面白いです!洋服作り!
裾には麻色レース。
胸元にはJの刺繍。
 
反省点は私にはちょっと大きすぎました。。。
重ね着したくてLサイズにしたのが悪かったね。

でも癖になるな。洋服作り。

テーマ: こんなの作りました♪ - ジャンル: 趣味・実用

しん、3歳♪

613_1.jpg

昨日はしんの3歳の誕生日だった。
もっと長く暮らしてる気がするけどまだ3年。
晩御飯はしんの好きなミィートスパにした。
少々 やんちゃでも健康で長生きしておくれ。
IMG_3213.jpg

今朝はキレイな虹がでていた。
いいことありそう

テーマ: でか犬 バーニーズ - ジャンル: ペット

IMG_3209.jpg

リビングのすぐ前。
チェリィーセージが赤い花を咲かせている。
やまほろし、白鳥草、ランタナも。
足元にはこんなかわいいピンクの花も
IMG_3206.jpg


グアバの木も植えた。
来年、実をつけて欲しい。冬は越せない気もするが。気合だよ!!!

ハーブだらけの庭なんだけど、
その中でも多いのがユーカリ。
しめて、6本。
強くて手もかからず、虫よけにもなる。たしか・・・・なる。
レモンユーカリが1番 好き。
香り、カタチ、なんともいえない。
オーストラリアに旅行に行った時は
ユーカリやティーツリィーの木ばかりを撮ったし
それをバックに撮ってもらったな。
あぁ  又 行きたい。。。

テーマ: 草花 - ジャンル: 趣味・実用

デカワンin花公園

今日は久住花公園に行った。
デカイわんこを愛す集まり、デカワンFCに入っている。
そのお友達が集まった。
コスモスやサルビアがとても とてもキレイなんだけど、
一時して
「あ、よく見たらキレイ!」
「あ、ホントだ!」
(よく見なくても一面花畑じゃん!)

ワンコばかり見て周りを見てないんだもん。みんな。
花はなくてもいいんだよ。ワンコがいればね。

ギャラリィーの多さと、身内以外のカメラマンの多さ。
ワンコも飼い主もクタクタでした。
でも楽しくて気持ちよい秋の週末になりました。
IMG_3178.jpg



IMG_3184.jpg

テーマ: でか犬 バーニーズ - ジャンル: ペット

バッカス ラミィー 芋焼酎!??

IMG_3169.jpg


さっき、缶ビィールを1本のんでいい気分。
ビィールと発泡酒の違いがわからないので、いつも私は発泡酒。
でも、第3のビールより発泡酒の方が好き。

そんなことより、

何これ!!!!!!?
洋酒入りチョコ、バッカス&ラミィーに仲間?!!!!
芋焼酎入り!
(秋冬限定らしい)酒入りチョコが大好物♪
まだ食べてないけど期待大!たのちみ~~♪


IMG_3166.jpg

こちら、
「好物」ではないけど、ジャムのビンが増える。
フランスのパッケージはなんでこんなにステキなんだろう。
さりげない。
ボンジュール。

日本のビンは「イチゴでぇ~す!」
      「ブルゥーベリィーでぇ~す!」
主張しすぎる。

ちょっと、酔って書き込んだので変なテンションかも。
えへへ

テーマ: チョコレート - ジャンル: グルメ

マフラー

IMG_3161.jpg


マフラーを作った。
・・・そう。又・・・。

茶のツイード×茶のダブルガーゼ  と
ホワイトリネン×オーガニックガーゼ
(ガーゼにつけたレースは紅茶とローズマリーで染めた。画像では見えないね~)

これに似合う洋服も作りたいのだが。。。
頭の中にはイメージはあるのよ。
ぼんやりとね。
今年の秋冬は挑戦してみよっと♪
自分のだし♪

イメージをカタチにするのが難しいんだよな~

テーマ: 手作りしましょ。 - ジャンル: 趣味・実用

アレルギー検査

ヨーグルトくれっ。IMG_3146.jpg

昨日、しん(バニ)のアレルギー検査の結果がでた。
2ヶ月前から100㌫、手作りご飯にかえた。
肝臓の数値が異常に高く、しんには動物性タンパク質たっぷり、添加物たっぷりのドックフードは負担になってるのでは・・と思い手作りに変えた。
玄米、肉、魚、海草、ゴマ、納豆など。
肉は鶏が多い。安いから。
「鶏肉がアレルゲンだったら困るね」なんて話してた。
・・・・・・・・・・・・・・・・あるじゃん。
・・・・・・・・・・・・・・・・玄米も米もじゃん。

どうしよ。
どうしよ。

こんな時は須崎先生だわ。
須崎恭彦先生は手作りご飯を推奨されている珍しい獣医さん。
いつも、わかり易い本やHPを参考にしている。
・・・ほぅ。。。アレルゲンを摂っても何ともない子も多いのか。。
・・・魚を増やして、うどんの日を増やそう。。。
この先生の好きなトコは、「これじゃないとダメ!」とか押し付けないトコ。
情報を鵜呑みにせず、その子をみて判断するのが大事だと思う。
手作りにして、肝臓の数値がよくなったしフードに戻す気には、やっぱりなれない。
健康で長生きしてもらえるようガンバるぞ♪

まるは毎食後、しんの食器をキレイにペロペロ。
IMG_3142.jpg

テーマ: でか犬 バーニーズ - ジャンル: ペット

アクリルたわし

IMG_3140.jpg


しんの帽子?
いやいや、アクリルたわしです。
これはお風呂用なんです。手が入れられるように・・ね。
今日、やっとアミアミしました。お風呂用、欲しかったんです。
食器洗いは、ずっと使ってましたが、今日からは、お茶碗洗いから 洗面所 お風呂までアクリルたわしで洗っちゃいます。
洗剤いらずです。
丈夫だし、よく落ちます。
置いててもイヤじゃないのもいいね~~♪
自画自賛。。。



テーマ: 節約・暮らしの知恵 - ジャンル: 結婚・家庭生活

我が家からなくなったもの。少々。

今年の夏、
なんでだか、家にある必要のないものを追い出したくなった。
ちょうど、作品作りも行き詰り、もやもやしていた時期かな。
シンプルライフ関係の本を図書館から借りたり、立ち読みしたりしたけど、一番参考になり共感できたのがこのサイト。・・・出てこん・・・。どうやるの??(教えて~だれかぁ~)

とにかく、部屋中見直してみた。
1 インテリア雑誌 ハンドメイド雑誌 他読み物
  お気に入りを除いて、ヤフオク行き。
  今は、相当考えて本は買う。立ち読みで十分なのがほとんど。

2 洗濯洗剤
  ストックの場所は取るは、買い物時は重いは。
  何より残留洗剤がイヤッ!旦那のお肌がデリケート!
  なので、「ランドリークリーンリング」アメリカ製 なるものを買った。
  リングを入れるだけで洗剤要らず。
  効果は・・・わからん。でも、汚れは気にならん。

3 ドックフード
  大型犬がいるため、18㌔のドックフードを2つ買っていた。
  場所取り過ぎ!
  体の事を考えて手作りに変えたんだけど、生ゴミも減って一石二鳥

4 靴
  箱なしで靴箱に収納できる数に減らした。
  一つ増えることに、一つ処分!
  
5 布
  溜まった布を「はぎれセット」にしてお店に置いてもらった。
  まだまだあるなぁ~ っていうか増えてるし。。。
少しだけど、さよならしたものをまとめた。
「いつか使うかも、、、その いつか は絶対来ない」
ホントだね。っていうか存在、忘れてるし。
捨てるという事は、物を粗末にすることじゃなくて大切にすることにつながると思う。
買う時に本当に必要か考えるから。
まだまだ、身軽に生きたい!
めざせ!シンプル生活!!


   

テーマ: 節約・暮らしの知恵 - ジャンル: 結婚・家庭生活

ボタン

この前、稲刈りの手伝い?に実家に帰ったとき部屋の掃除をした。
中高の日記や、恥ずかしいポエムを書いたノートやらが出てきた。
今、日記を書いても何行かで終わるのに
よくまぁノートにギッシリ書く事があったな。。。
思春期だね。。。

それはともかく、子供の時に集めていた袋いっぱいのボタンが出てきた。
IMG_3131.jpg

昔のボタンはガラスや石、貝なんかで出来ているものが多くとても味わい深い。
ニヤニヤしながら選んで、コースターを作った。IMG_3132.jpg

テーマ: 手芸・手作り情報 - ジャンル: 趣味・実用

じぃちゃんの手仕事。

IMG_3126.jpg


うちの台所の一角。

古い踏み台の上には、じぃちゃんが作った竹かごを。
中には根野菜を入れている。
ほうきも、じぃちゃんが作った。
掃除機はコードが絡まったりひっくり返ったりして、イライラ、イライラするのでもっぱらこのホウキで掃除する。

じぃちゃんはもういないけど、こうやってずっと道具が生きてるのは凄い事だな。
と思う。
威張ったり、自慢したり、人のせいにすることなかった謙虚なじぃちゃん。
そんな風になれたらな。

テーマ: 雑貨 - ジャンル: 趣味・実用

べっこう飴みたいなガラス

IMG_3123.jpg


以前、骨董やで買ったガラスの器。
べっこう飴みたいに厚ぼったく、
気泡もいっぱい入っていて
でこぼこのブルーのガラス。
「おいちゃん、100えんでいい?」
「いいで」

こんなに好きになるガラスの器とは、もう会えないんじゃないかな。。。
ってくらい気に入ったものが、
100えん。
おいちゃん、万歳。

毎日 1度は眺めては手にとる。

朱色のコサージュを作った。いや、作りかけ。

テーマ: 雑貨 - ジャンル: 趣味・実用

稲刈り

inekari.jpg


今日は実家の稲刈りをした。
実際、頑張ったのは旦那だけど。
しん(バニ)とまる(パグ)は、刈った周りをぐるぐると走った。
私も走った。
暑かったせいもあり、くたくたになった。
くたくた、ヘロヘロの、バカまるは
さっき、イタリア製のイスの上でシッコした。

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

ゴーヤ

IMG_3080.jpg


我が家のゴーヤが最盛期です。
今頃・・・。ですよ。
ゴーヤを欲していた夏はもう終わったのに。

もしかして。
ゴーヤは実は暑いのが苦手なんじゃ・・・。
今日は秋晴れ。
とっても気持ちがいい。

テーマ: 野菜づくり - ジャンル: 趣味・実用

今年の夏のこと。

IMG_1411.jpg

IMG_1456.jpg


バニのしんは川遊びが大好き。
ずっと笑っている。
パグのまる だって、今年はボディーボードに挑戦した。
無理やりさせるとムスッと怒る。
女の子はむずかしい。

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

「おいしい秋色展」in poche

IMG_3066.jpg


今日、別府の雑貨屋さんpocheにみぃと行った。
こちらで今日、明日と「おいしい秋色展」がある。
いろ~んな秋色作品でいっぱいだった。
すごいね。みんな上手だね。
私の作品も手にとってもらってホント嬉しい。会ってお礼をいいたいくらい。
いつも励ましてくれるpocheの店長さんにもとってもとっても感謝です!




テーマ: 手作りしましょ。 - ジャンル: 趣味・実用

髪ゴムとスタイ

IMG_3050.jpg


woolの布にパールを付けてヘアゴムを作った。
なかなか自分でも気に入って使いたいけど結ぶ長さではない。。。くすん。

で、赤ちゃんのスタイも作った。
2週間前に妹に赤ちゃんが出来た。
小さな小さなチィちゃんは、毛が多い。
1週間を待たずにクシを愛用。
お宮まいりの時には、ヘアゴム付けてくれるかな?

テーマ: 手作りしましょ。 - ジャンル: 趣味・実用

ブラックガーゼのマフラー

IMG_3032.jpg

肌触りの良い、ダブルガーゼでマフラーを作った。
今、モチーフ編みにはまって色んな模様を作っている。
やっぱり6角形がすきかな*^^*なんとなく。

IMG_3039.jpg

今日のまる。サルみたい。。。
しんとまる、動物病院で血液検査をしてもらった。
しんは肝臓の数値が高かったので2ヶ月前から手作りご飯に変えた。
今日の結果はすべて標準値内♪よかった~♪
ただ、しんは3キロも体重が減ってた。。。ご飯増やそう!

我が家のわんこ

IMG_3029.jpg


パグのまるこは、バニのシンに力では負けてないと思っている。

朝ごはん 玄米、鯛の味噌汁、生大根、植物性油、青海苔
夜ごはん 玄米、スープ(椎茸、大根、モヤシ、白菜)生手羽先、ゴマ
      油

骨董や

昨日、いつも行く骨董やへ行った。手芸やさんと骨董やさんに行くとハイテンションになる。以前はあまりにもハイになってたため、あとからなんでこんなん買ったんやろ。。。とおもう物まで買っていた。最近は慣れてきて大丈夫♪昨日の戦利品。

20061001153011.jpg

キレイなカットガラス。雪の結晶柄のコップ。レモン絞り器。透明な皿。四角の水切りバット。兵六餅の缶いっぱいのボタン。赤い小さなフォーク。以上で400円。どれも気にいったんだけどとくにボタン!古いシェルボタンや学生服のバタンも。大切にしてたんだろうな。錆びだらけだけどキレイにして作品に使おう*^^*でも・・骨董やのおいちゃん、骨董やとは思えない言葉を私に言った。「あんた、これ何にするんかえ」・・・・。


※フロントライン フィラリアの薬

朝ごはん  玄米、鯛のスープ、豚肉(生)、ゴマ油、モヤシ、すりゴマ。んこ・良☆
夜ごはん  うどん、スープ(椎茸、豚肉、エリンギ)、植物性油、ワカメ  んこ・良☆
  
    
