

ふゆじたく展

IMG_3383.jpg

IMG_3386.jpg

IMG_3388.jpg


今回は悩みに悩んだ
今年最後のイベントを一緒に盛り上げたいと
頑張るほどしっくりこない。。
こんなの作りたいな と思うものを形に出来るように
勉強しないとな。

明日から「ふゆじたく展」が始まるので
今日、たくさんの作家さんが納品に来ていた。
それはそれは、ステキな作品だらけ、ホント だらけだった。。
人見知りのくせに
テンパリ気味に
ペラペラよく喋った。
実は
pocheまでの車の中
・・・あ、貧血や。。ヤバイな 店で倒れたら迷惑やろ・・帰ろかな
と 虚ろな超ヤバイ運転をしながらやっとたどり着いた状態で。。
楽しい会話の間も「気をしっかり持て!!!」
と自分に叱咤激励しながらペラペラ喋ったら
酸欠状態になった。

無事に帰れるか心配してくれたデコちゃん、
デコちゃん、着いたよ。
リラ、無事に着いたよ。




テーマ: 手作りしましょ。 - ジャンル: 趣味・実用

やき米

IMG_3380.jpg

やき米
焼き米
みんな食べた事あるのかな。
よそのお宅でどうやって食べるのか 
そういえば、聞いた事もないが
うちでは子供のころからおやつ代わりに食べていたな。
焼き米+湯+砂糖をいれ
蓋をし
フヤケタ頃に食す。
香ばしく、おこげ系が大好きな私はかなり好物。
母も好きらしく道の駅なんかで買っている。
でも
ガリガリ硬い米
わたしでも
「!!その銀歯はヤバイですよぅ!!」
と悲鳴をあげる歯もあるというのに
入れ歯の母は
どうやって食べるのか
こんど聞いてみよ。。
1晩くらいフヤカしてるのかも。


しょーもないこと考えて
時間をクッテしまった。。


テーマ: 和のスイーツ - ジャンル: グルメ

もうすぐだよっっ

週末、、
「ふゆじたく展」。
思うように進まん。。
皆はスイスイ作ってるかと思うと焦る・・が
腕もないし、アイデアも浮かばないし・・
ボタン選びに おやおや 1時間だよ。。

きっと
天気のせいだね。
明日になれば♪


IMG_3376.jpg

LINNETの荷物が届いた。
はぎれセットは
もう!さすが!前田さん!!
おまけに はぎれを使ったハタキの作り方が入っていたが
おいおい、こんなステキなはぎれで ハタキを作る人が
いるのかよ。。

バニキチの皆様、
こういうのは
こういう話題は
遠慮なくスルーしてください  笑

テーマ: ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル: 趣味・実用

タイ旅行まであと20日

なんと今回、旦那とアジアですよ。
タイはバンコク。
アジアへは姉妹としか行かないと思ってましたから。
ワンコの世話は姉に任せ、
旦那と 旦那と 旦那と(しつこい)
2人旅。
タイは生きてるうちに1度は住みたいと思ってる位
大好きな国。
ナンプラー パクチー マンゴー ドリアン サワディカー
呼んでる、タイが。。。
旦那も気に入ってくれるといいけどな。

そんな旦那は明日、3時半起床、船釣り。

さっき、嬉しくて眠れないらしく

「牛乳飲んだら眠れる」

と起きて来て冷蔵庫を開けてた。

「モイカが1匹 モイカが2匹 モイカが3匹・・・数える」
らしい。。。

イカ待ってるよ。
アジもね。

テーマ: 旅行計画(行きたい国) - ジャンル: 趣味・実用

仔バニ

IMG_3347.jpg

今日はワンコ友達、イブ母さんのお宅へ♪
イブママの仔犬を見せてもらった。
10月の始めに生まれたコバニ達は
腹が立つほど可愛く
どの仔を連れて帰ろうか
本気で考えかけたけど
聞かん棒のしん(バニ)と食いしん坊のまる(パグ)
が居る事を思えば
もう1頭、飼える筈もなく・・・泣
しんもこんな時期があったよな。。
あ    っと言う間にデカくなって。
IMG_3370.jpg

どうかいい方に貰われますように。

テーマ: でか犬 バーニーズ - ジャンル: ペット

布合わせ巾着

IMG_3329.jpg

右上の巾着。
4枚の布をつないで袋にする。
これが、とっても面白い。

あ~
寒くなったな。
昨日、風邪菌が寄ってきたので
柚子湯を飲んで寝た。
旦那は「気のせいだ」
と言うが
私にはわかる。
雨が降る前の匂いみたいに。

唯一見ていたドラマ 「白い巨塔」が先週終わった。
今頃・・・そう今頃。
夕方、毎日再放送をやっていた。
再放送だけど、私にとっては新番組。面白かったなぁ~
財前教授、死んじゃったよ。。。

見たい。見るぞっ
と思ってた「コトー」も「ツヨポンのドラマ」も
見逃している。
というか、ここ何年かは毎週決まった曜日時間にみるのがイヤになってきた。みすみす見逃している。
そのうち、何年か後
夕方、毎日再放送があるでしょ  ♪

テーマ: こんなの作りました♪ - ジャンル: 趣味・実用

最高のドックラン!

IMG_3322.jpg


稲刈りが終わった田んぼ。
広い広い田んぼは最高のドックランになる。
山も色づき空気が澄んでとても気持ちよい。

しん(バニ)はドンくさいながらも
フリスビィーなんかが好きで
それを見ると他が目に入らないくらい集中する。
48円の格安フリスビィーは
2度投げたところで割れ
3度投げたところでしん(バニ)の唇から血が流れてきたので
止めようと思ったけど
キラキラした目で見るので
一か八かもう3度投げた。
もうちょっとイイのを買ったげよ。。。


テーマ: 犬との生活 - ジャンル: ペット

パティシエ スマコさん

IMG_3315.jpg


スマコさんのケーキを1度食べたら
他のケーキ屋さんのケーキはただのケーキになる。
うん???
いつも眠ってる時間なので頭が廻らん。。。

スマコさんは一人でセッセと美味しいケーキを作っている。
「美味しい」と
一言では言えないくらいのケーキ。
どこのケーキ屋さんでも、年から年中あるショートケーキ。
ここでは今の時期は置いてない。
理由は 今の季節合う果物がないから だそう。

画像のは 洋ナシのムース。
苦いカラメルと熟した洋ナシがとても良い。

もう一つアップルパイを頂いた。
2ヶ月しか作らないというアップルパイ。
旦那と取り合って食べたため画像はない。。。
カスタードで誤魔化さず、パイはサクサク、りんごはあまズッパイ。

このケーキについて どんなに美味しいか いっぱい語りたいのに
旦那は・・・。
女子と食べるのがいいね。
スイーツは。

テーマ: スイーツ - ジャンル: グルメ

オウチカエリタイ    byET

IMG_3309.jpg


我が家にある
唯一のキャラクターもの。
♪ET♪
ずっと前にユニバーサルスタジオに行った時
塔のように積み重ねていたETの1匹・・・?一人・・?
と目が合い 連れて帰った。
そういえば
映画「ET」は生まれて初めて見た映画で
たぶん今の映画館に比べたら
映像も音響も質素なものだったろうけど
子供の私にとっては それはそれは スゴイ衝撃だった。

 わぁ~ ETと空飛んでる。。。。みたいな。

ETが見つからないように
新作のマフラーを巻きました。


テーマ: 手作りしましょ。 - ジャンル: 趣味・実用

ポーチ。。2コ。

IMG_3305.jpg

縦長のポーチを作った。

・・・我ながら、ジミだな。。。
と思うけど
これが落ち着く。。。
以前、他の作家さんの明るい可愛い作品に憧れて
私も!と
色んな色を使っていたけど・・・
ある時、
pocheの店長さんに
「無理してない?リラちゃんらしいモノでいいよ。
 そうゆう作品が好きなお客さんもいるよ。」
と言われ
・・・あ。。。そっか。そうなんだ。。。
と、とても、とても気が楽になった。
それ以来、自分の素直に欲しいなと思えるものを作れるようになった。
言ってもらってなかったらどうなってただろ。。。感謝


IMG_3307.jpg

でも、内布くらいはね♪
コノ前届いたハギレセット。
使わないかも・・・と思ってたけど
合わせてみるもんだね。

テーマ: こんなの作りました♪ - ジャンル: 趣味・実用

リサイクルガラス

IMG_3300.jpg


お世話になっているpocheで購入した、
リサイクルガラス。
ちっちゃいのに思ったより重い。
黒い粒も気泡も入っていて・・・・
か・かわいい♪
コノ手の小さいガラスに弱く何個でも集めてしまう。。。

昨日、布達が届いた。
レースも♪
「いいじゃん!」
「お~~~可愛いねぇ~」
布が届いて、布にしゃべりかけてるのは私だけじゃないよね。きっと。。。
あまり買わないブラックウォッチ!リネンで厚めで好み♪何にするっ?!
C&Sさんのグリーンとブルーのハギレも届いた。

・・・ほぅ。。これか。。。すぐ売り切れるのは。。。ふ~ん。。



テーマ: 雑貨 - ジャンル: 趣味・実用

フルーツティ

IMG_3291.jpg


最近、ハマッて飲んでいる。
フルーツティ♪
ミルクティーにしたら・・・
・・・♪・・・ん!ンマイ!!
ティーバックだけど。。。
めんどくさがりの私にはヨイヨイ*^^*

よく行く手芸やさんは、たまにまとめてゴッソリ ハギレをだす。
セールじゃないときに出すので油断ならない。
掘り出し物市(ローカルね)みたいで面白い。
昨日の収穫♪
何作ろっかな~
ふんふふぅ~~♪(ご機嫌)

テーマ: 果物・フルーツ - ジャンル: グルメ

お日様とまる


今朝はほんとうに寒かった。
朝の散歩は旦那の仕事。
いつもなら
しん(バニ)のおしりを噛み付いて喜ぶまる(パグ)だけど
今日は 電気ストーブの前から動こうとしなかった。


そして、私が洗濯を干している間に
イス=テーブル=パソコン台に乗り移り
パソコンを枕にベロを出して寝ていた。。。
IMG_3284.jpg

この季節になると
お日様を追いかけて昼寝する。

テーマ: 犬。それもパグ犬。 - ジャンル: ペット

3つの小さなオーナメント

IMG_3279.jpg


冬になると、
クリスマスが近くなると、
チマチマしたものが作りたくなる。

なくてもいいけど、あると嬉しくなるような小物を作りたくなる。

そう、
ことしの冬はもっとシックな
チマチマしたものを作りたいな。
「ジミでしょ」なんて言いたげなもの。。。

pocheのやさしい店長さんも「これは・・ちょっと・・・。」
とか言うかも  笑



テーマ: こんなの作りました♪ - ジャンル: 趣味・実用

頭が忙しい。

今、考えたい事や決めること、やらなきゃいけない事がたくさんある。
いくつもの事を出来ない性分なので、こんな時困る。


「冬支度展」、作品作んなきゃ
とか
お客様から注文頂いてるの作んなきゃ
とか
12月に行くタイ旅行の変更期日が迫ってるな~
とか
あそこの棚の中、キレイにしたい
とか
しんの耳の後ろの固まった毛を切りたい
とか
いろいろ。

しなくちゃいけない事、
以外にも
したいことまで
こんな時重なる。
さらに、面白そうな本まで図書館で借りてるし・・・。



IMG_3270.jpg

まるはいいよな。。。

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 日記

引き出し展

今日はカントリーマーケットさんである「引き出し展」に行ってきた。
手芸小物、古いもの、ハンドメイドなどいろんな人が出展していた。
なかでも本はとても安く買えて、満足♪
収穫はこんな感じ。
IMG_3262.jpg

テーマ: お買い物 - ジャンル: ライフ

ゴーヤでハロウィン?ゴーヤがハロウィン?

先日も書いた
ゴーヤです。
夏も終わり、秋になり、涼しくなったころ
最盛期を迎えたゴーヤ達。
コノとおり
食卓に上らずに、そのままの状態で熟れて、腐っています。。。

オゾゾの世界です。
まさにハロウィン。

我が家にはちっとも浸透していないハロウィン。

IMG_3259.jpg

テーマ: 野菜づくり - ジャンル: 趣味・実用

