

大晦日・・。

先ほど、やっとこさ、お風呂掃除が済みました。
出かける寸前にあわててあれもこれもと用意するタイプなので
年末の掃除までこんな感じでした。。

今年は
まだまだ子供だと思ってた妹に赤ちゃんが生まれ
暇になった姉と毎日のように犬の散歩に行き
にぎやかに楽しい毎日になりました。

針仕事もおはりこ仲間がたくさん出来て
良い刺激を頂いて
トキメク布ともたくさん出会えて
ほんとうに幸せな1年でした。

ワンコたちともたくさん泳ぎにいったり
デカワンのみんなと遊べてワンコにとっても本当に楽しい年になりました。

そしてこんなヘンピなブログに遊びに来てくれたみなさんありがとうございました!

まわりのみんなには感謝でいっぱいです*^^*


来年は
妹の子供が元気に過ごせますように
姉のロトがあたりますように
魚拓をとるくらいの大物が釣れます様に
満足のいく作品が作れますように

なんといっても周りのみんな健康でありますように

まだ30代。
大人の中の子供です。
色んな事にチャレンジしていきたいです!

んふふ
来年そうそうに挑戦は始まります!

では皆様、よいお正月を!


IMG_3560.jpg

初売りの福袋の中身を少し・・。

テーマ: 今年を振り返って - ジャンル: 日記

大掃除

今週から頑張って年末大掃除をしております。
掃除がヘタなのか
なんだか
これといって
キレイになった気がしないのです。。
やる気もなくなります。
そこで
やる気をなくしたときよくするのが
「それ関連の本を読む」です。
図書館から借りている
*アメリカ流知的家事79の方法*を♪紅茶なんて入れて♪
(怠けてるんではありません!モチベーションをあげるためです!)

「掃除は上から下へ。時計廻りに。」

これ!やってみよ!
紅茶もそこそこにキッチン掃除です!
お~無駄な動きもないし、無心で出来ます!
モヤモヤしたときいいかもな~
左利きの人は反時計廻りなのか?

ちなみにどこでも重曹水です。
専用洗剤は捨てましたから~
十分ですこれで!


IMG_3569.jpg

この前納品したリネンのサブバック
自分のも作りたいな♪

テーマ: 年末大掃除とかさ・・・ - ジャンル: 日記

ぼくのお散歩バック

IMG_3585.jpg

しん(バニ)は
物を運ぶのが大好きです。
缶や不燃物のゴミ捨ての時は手伝ってくれます。

散歩中、「ウンチ袋を持ちたい持ちたい!」
と催促をするので
とうとう 
しん用のお散歩バックを持たせる事にしました。
姉がしんに、とくれたパルコのバックです。
わざわざ買いません。

くわえたまま、足を上げシッコするのですが
におい嗅ぎとウンチのときは ポトッと落としてしまいます。
集中力が必要なようです。

まる(パグ)と自分のウンチで重たくなったバックを
マジメに家まで持って帰ります。

今日はすごく寒いです。。
昨日窓拭きしといてよかった~

テーマ: でか犬 バーニーズ - ジャンル: ペット

***メリークリスマス***

メリークリスマスです♪
みなさんどんなクリスマスだったでしょう。
私はチキンもケーキもたくさん食べる事ができ、良いクリスマスに
なりました。(ポイントはそこか?)
でも、でも、
サンタさんが来ないんです。まだ、来ないんです!
今、うちのサンタはモイカの仕掛け作りに夢中です!怒


今日、pocheに福袋など今年最後の納品に行きました。
なんだかホッとし肩の力が抜けてます。。
喜んでくれるといいな。。

decoちゃんと
クリスマスプレゼント交換しました。
こんな可愛いプレゼントです☆
IMG_3570.jpg

すっごく気にいって
店からの帰りゴチャゴチャのカバンの整理をしました。
来年の手帳(旦那のを取った)はぴったり入るし
がま口も化粧品すべてピッタリ入るのです!
ナイスです!ナイスデコです!
大切にするね。

私からはこんな感じです。。
う~ん。。贈り物って心配がつきません。。
IMG_3553.jpg

テーマ: 手作りしましょ。 - ジャンル: 趣味・実用

タイ旅行③

タイのご飯はなんでこんなに美味しいんだろ。
スッパ辛い食べ物をこんなにたべるのはタイ以外の国であるのかな?
トムヤムクンベースのメンIMG_3530.jpg
泊まったホテルの半地下にある「ユーミー」。前回もここで食べたなぁ~ ホテルだけあって少し高めだけど300円でランチが食べられるんだもん。旦那はダックスープメンを食べた。不思議な味っだったけど美味しかった。パイナップルジュースとご一緒に♪

南国フルーツもかかせません!!
IMG_3496.jpg

ネットリ美味しいドリアン♪旦那も食べられたが、少しでいいそう。確かに。ビールと一緒に食べたけど、そういえば・・・「お腹の中で発酵してお腹がパンクする。」と聞いた事がある!本とかな?今のところ大丈夫!

IMG_3544.jpg

最後の日は「タイマッサージとかにカレーの夕食ツアー」で
夜中のフライトまでの時間をつぶした。
タイマッサージ!揉まれ踏まれ・・どんな体制になってんのーーって感じですごくイタ気持ちよかった~
1時間あっという間でした!
で、中華の夕食です。
「かにカレー」??どこがカレー??
いやいやよくあることです。
タイは中華が美味い!!香港より美味しいんじゃないかとおもう!
上海カニをミソとタマゴでとじてる みたいなのとか
蒸し海老やらトムヤンクン(やっぱり?)など
も~食べれん!!ってくらい食べた~
あ~今思い出しても  ジュル。。

やっぱり4日間は短かった~
旦那はたぶんイッパイイッパイだったと思うけど・・
IMG_3549.jpg

そうそう
空港が新しくなったんですがね。。
みての通り、冷たいんです!寒いんです!
アルミのイスに座ると凍えそうです!
南国はクーラー強すぎる!これだけですね、イヤなトコ。。

こんどはの~んびり行きたいな!

テーマ: タイ - ジャンル: 旅行

タイ旅行②

IMG_3494.jpg
バンコク名物・大渋滞!ピンクのタクシーやらハデハデな車!目がチカチカする!

IMG_3523.jpg
トゥクトゥク 今回も乗らなかったな~面白そうだけど排気ガス吸いながら乗るのも・・
IMG_3513.jpg
蓮の花が咲いてます。

IMG_3520.jpg
街角で。「お前写真撮られてるぞ。」(推測)とおじちゃんに茶化されテレながらミシンを踏んでいました。あ~ミシン踏みた~い!ミシン中毒ですね。市場の手芸やさんにも行きました。パールがたくさんあった~♪旦那を待たせ夢中で選びましたよ~☆

IMG_3527.jpg
綿菓子♪綿菓子好きな妹がいたら絶対買ってるわ。。タイってなんでも大量に売ってるな~♪


テーマ: タイ - ジャンル: 旅行

健康診断

今日、検診に行ってきた。
このやる事だらけの、そう、この時期に。。
我ながら
こんなにセッパまで色んな用事を残した自分を反省した。

今日は生まれて初めて
バリウムを飲んだ。
・・・マ・マジィ==============!!!
うな垂れながら、マイクの男の言うままに右左向いた。
泣きそうだった。
毎年受ける自身ない。。


子宮がん検診もあって
診察後、じいちゃん先生とお話をした。
私は子宮筋腫持ちなんだけど
何を思ったか
じいちゃん先生は
「筋腫は気にせんでもいいよ。筋腫で結婚をためらっちょるんかえ。そんな人は(筋腫持ちの人)多いけん気にしなさんな。」

・・・???
問診表には既婚に○してるしな。。

「結婚してます。」と
言おうとしたら
看護師さんが
「よかったね。」と笑顔で次に誘導してくれた。

じいちゃん先生、見た目ですか?
結婚ためらってる様にみえましたか?

犬の散歩の途中で
下剤が効いてきてお腹が痛くなるし

なんだか疲れる1日だった。。

テーマ: やるべきことはやってきた - ジャンル: 日記

タイ旅行 ①

ホテルはサイアム地区のグランドハイアット・エラワン
に泊まった。ランクのわりに狭いと聞いていたのであまり期待してなかったけど落ち着いたインテリアでよかった。
IMG_3528.jpg
外観&ロビーは豪華だにゃ~
IMG_3505.jpg

シャワールームも別で うんうん。なかなかよいぞ。IMG_3541.jpg

が、しかし、立地が良い=うるさい。夜中も騒音!
疲れて寝れたけど、普通なら絶対寝れん!!
耳栓を持ってなかったからチッシュ詰めましたとも!

でもね、
そんなことフッ飛ばすくらい朝食が美味かった~♪
IMG_3488.jpg

IMG_3504.jpg
ワッフルなんて、その場で焼いてくれてフワッとモチモチ!クリームとシロップかければ、う~~ん幸せ☆メロンのフレッシュジュースも!ウメ~お試しあれ!

敷地内に「エラワンプーム」がありまして
朝早くから夜遅くまで参拝者が途切れませんでした。えっらい人気の神様らしい。。
IMG_3509.jpg


テーマ: タイ - ジャンル: 旅行

タイから無事帰りました~

無事に帰ってきました。

「拉致されたんじゃ・・」
とか心配してくれてる人もいるようなので
ちょこっと更新しときます。

ねっとり蒸し暑いタイかと思ったら
さすがにこの時期は朝晩涼しかったです。


しかし、タイは相変わらず元気でした。IMG_3482.jpg


IMG_3483.jpg
ホテルに向かうバスの中より。手を振ってくれました。・・ここ、高速道路だよね。。


つづきは後日。
なんだかやる事いっぱいだにゃ~
年末に行くからだろ!なんて言わないで~

テーマ: タイ - ジャンル: 旅行

いざ、タイへ

IMG_2474.jpg


今月はもう布は買うまいと
決めていたのに
ネットで布の福袋を購入してしまった。。
しかも
避けていたニットが
主に入ってる福袋を。
う~ん
作品に出来るのか?
いいんだ、いいんだ、タートルとか作るんだ。
きっと作るんだ。

そうこうしてたら
明日はタイです。
福袋なんて買ってる暇はないです。
旅の準備で何が大変かというと
わんこのご飯でした。
姉にしっかり「てきとうに」と伝授したので
大丈夫だと思います。

では、しばらく
ドロンします。。

テーマ: 旅行の計画 - ジャンル: 旅行

アミアミ教室

今日は
pocheの作家さんと
アミアミの勉強をしました。
編み物が上手なやっこ先生はたいへん教えるのも上手で
すぐに5人の生徒はお花のモチーフを沢山作ることができ、
おそらく
今度のみんなの納品には
お花がくっ付いていること
間違いなしです。。

とっても美味しい手作りのケーキも頂き感動・・!
縫い物が上手な人は
スイーツを作るのも上手な人が多いような。。
器用なんだな~うんうん。。

ワンコのオカラクッキーがせー一杯だにゃ。。

楽しかった~♪

・・・のもつかの間・・
しん(バニ)が
旅行の持ち物チェックリストを
食べた。。
くぅぉ~~らぁ~~~


テーマ: 趣味と日記 - ジャンル: 趣味・実用

スキンケア用品

だれも聞きたかないとは思うけど
私のスキンケア用品です。。

IMG_3481.jpg

今年の九月まで
自慢じゃないけど
化粧水を使っていませんでした。(引かないでください・・)
しかし何かで佐伯チズさんが
「安い化粧水でもたっぷりコットンに含ませパッテングするといい」
と聞き・・・(聞き間違いだったらすいません)
ドラックストアーへ。
う~ん 安いっていってもなぁ~名もしらんメーカーもコワイし・・・
で、手に取った ちふれ。
しみそばかすは多いけど基本的に肌が強い私は合ってるか合ってないかわかんないけどいいみたい。
カサカサ肌は治ったな~
保湿だね。大事なのは。  なにを今更・・
もう一つのザーネクリームは
赤ちゃんの時から使ってて今だにこれ。。
エーザイさん 様様です。
今では旦那もお世話になっています。
なんと9月までザーネクリームだけだったんです。んふふ
どこまでもめんどくさがりです。

そういえば
ファンデーションは1年間で3段階色が変わるんですが
みんなそうなのかな~
夏に川遊びのしすぎなのかも。。



20061210230120.jpg
でもやめられん。。

テーマ: シンプルライフ - ジャンル: ライフ

久住へ♪

IMG_3440.jpg

旦那がお休みだったので
ワンコと久住にドライブに行きました。
天気もよく
平日で人もいなかったので
柵のある広場で遊びました。

お友達のクエンチからもらったフリスビー♪
さすが犬用
割れない 口も切れない 
穴はすぐに開いたけど。。

「投げてっ!!」IMG_3442.jpg

上手くキャッチしたのは1度だけなんですが・・。

IMG_3439.jpg


帰りに水を汲んで帰りました。
お豆腐屋さんでおからを沢山もらったので
帰ってすぐ
わんこのオカラクッキーを作りました。
「ポリポリ・・うん。美味しく出来てるよ。」
としんとまるが言ってくれました。
たぶん。

私的には非常に満足の一日でしたが
旦那は物足りないのか
又、釣りに行ってしまいました。
昨日、モイカを「も~いらん!」
って位食べたので
アジがいいです。
今日はアジがいいです。


テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

ドックラン作りin西都市

IMG_3412.jpg


ドックラン作りのお手伝いに行った。
の だが
釘一本も打たず
丁度、昼時に到着した我家は
美味しいおにぎりや豚汁などを頂いて
遊ぶだけ遊んで帰って来た。いやはや 反省。。
宮崎の西都市は古墳がたくさんあり
お世話になった「古代の風」も
手入れが行き届いた芝の中に
でかい古墳があり
バチが当たりそうだが登ってみた・・。

IMG_3425.jpg

丁度
航空祭が近くであったので
真上にゴ=====と飛行機が飛んだりして
それはそれはテンションが上がった。


IMG_3432.jpg


あ~本当によく遊んだね、しんたん。。
腹ペコのしんとまるは 帰って、初めて馬肉ご飯を食べた。
うわさどうり、バクバクよく食べ
馬肉パワーで翌日には元気いっぱいだった。
あまりに美味しそうな肉なのでカリーを作ってみよ。

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

店番長のお手伝い

今日はpoche「ふゆじたく展」のお手伝いをした。
お手伝いと言っても
店番長デコの、サブもどきであり
邪魔になってた感もあるが
1日お店にいてとっても楽しかった。
じっくりお店を見れたし
あこがれの作家さんにも会えたし
なんといってもお客様から、とてもとても嬉しい言葉を頂いた。

そして高熱に耐えて雑務をこなし
笑顔で接客する店長さんから、色んな事を教えて貰った。
デコ番長も朝、おかゆしか食べてないのに
素晴らしい働きっぷりだった。
でもランチでスパイシィースリランカカリーを食べてた。
君の胃が気になるよ。。

さぁ寝よう。。
明日は早起きだ!

テーマ: ひとりごとのようなもの - ジャンル: 日記

