

草むしり

最近 旦那が5時に起き、

犬のさんぽに行き

裏の草刈りをしてくれます。

      





     パッパカパッパカッ     パッパカパッパカッ

旦那が刈った草をくわえて
全力で家の周りを逃げるシンの走る音と
「こらっ!シン!」と
旦那の怒る声で目が覚めます。

犬も 早朝が気持ちいいようです。


私は最近 夕方、畑を耕しています。
ワンコが好んで食べる しゅっとした草、その畑と化していましたので
それと格闘しています。なんせ根がすごいのです。

耕して、どうするか?
トマト 枝豆 バジル を植えました。
もう少し耕し さつまいもを植えるのです。
秋には美味しい焼き芋ができるといいな
なんておもってますが

毎年、この時期は張り切ってガーデニングするのですが
イモムシが巨大になるころ 近寄れなくなり
秋には
 「しゅっとした草畑」になってる可能性が高いのです。



オリーブとかわいい顔

畑のオリーブがほったらかしで2メーターまで育ち


はじめて花が咲きましたIMG_5517.jpg

実が生るのかな もし生ったらピクルスにするぞ。うしし


うちの可愛いしんのすけIMG_5514.jpg
4ちゃいです。

ミシンツアー

昨日は ぞろぞろミシン屋ツアーへ   ねえさんありがとう

狭いお店で(失礼なっ)、額に汗かきながら
おっちゃんに質問攻め (おっちゃん疲れただろうなぁ・・)  しかも大きな声で
どうしてミシンでこんなに熱くなれるのか

時間を忘れ しゃべり 笑い
ランチでも しゃべり  笑い
面白 可笑しい 1日でした


それはそうと
迷うな~ どっちにしよう。。



IMG_5494.jpg



グアバにたくさんの蕾

実が生れ~
実が生れ~

じいちゃんの箱

昨日
パソコン前に じぃちゃんが作った箱を飾りました

なにかを干すために使ってたんだろうとおもいます


竹の色を考え 交互に編んでいるそれは

自身の生活に使うものだからと

適当にはつくってなくて 

じいちゃんらしいIMG_5490.jpg


使ってるホウキも 根野菜をいれる竹かごも

じいちゃん作

生きてるときに使ってたら 

じいちゃん喜んだかな


エプロンとひざ掛け

気持ちよいお天気でしたね。
風も涼しく、ワンコも家の周りで走ってました^^



さて最近のソーイング です。

前からみるとワンピIMG_5481.jpg


後ろから見るとエプロンIMG_5482.jpg
ね、画期的でしょ

茶のリネンでもIMG_5488.jpg

IMG_5486.jpg
これで普段着のホワイトリネンでも作ろうかしら・・・。

そしてひざ掛け
冷房の中でお仕事をされてるという方からのご注文・・。
寒いおもいをされてる!!と(私にしては)大急ぎで作りました。

IMG_5477.jpg

IMG_5478.jpg


お任せということだったので好きな雰囲気に自由に作れました
ありがたいことです^^
お蔭様で茶系パッチのひざ掛けは今までで一番気に入ってる組み合わせになりました。

あす、お待たせしてます他のご注文商品も(1点まだですが・・)
pocheさんにお届けします*^^*

復活矢野さんに会うのが楽しみです。

pocheさんへ♪リンネさんと再会

昨日はpocheさんへ納品+みんなから預かった大事なものもお届け

矢野さんとわーわーおしゃべり
矢野さんはとってもとっても話上手で
話ててとっても楽しい

老後の話までしてね
フフフ

わーわー言ってたら
そこへ 愛しのリンネさん
雑誌から飛び出たとはこの人をいうんだな
年上なのに失礼だけど
とっても可愛くてキュートな方
おしゃべりの間も見入って
「可愛い*^^*」なんていってしまう ・・迷惑・・。

多才でおしゃれで上品で尊敬するとこだらけなんだけど
リンネさんの1番すてきだなと思うとこは
思いやりがあるところ。
会って間もない頃
とってもそれを感じ 泣きそうになりました
(恥ずかしいのでおしえません 笑)

ともあれ ラッキーな日でした♪

IMG_5466.jpg

IMG_5471.jpg
綿麻のながめチュニ (10さんと分け合った大事な生地)

そして・・・
明日からpocheさん
なんとネット販売開始です!
一足はやく 納品したものをアップさせていただきます(いいのか??)
IMG_5458.jpg

IMG_5462.jpg


わたしなりのこん身の作 
はじめてホワイトリネンで
やわらかく気持ちいいリネンです
後ろのボタンはパリのボタン 鳥ですよ~

ドキドキするねー
よかったら遊びにいってくださいね*^^*

candy drop♪ さっちゃんちへ

pocheのソーイング仲間たちと
さっちゃん宅へ・・。

たこやきが焼けるのをまだかまだかと待ってたら
1番最後に到着

さっちゃんらしい、あったかい ウエルカムなおうちでした。
お仕事部屋もスッキリ 
布も必要最小限
自分の荷物を思い出し・・・反省反省


私の言動が面白いと
みんなで笑ってましたが・・・

私が面白いのでなく みんなのツッコミが面白いんじゃないかと。。

ここはみんなの話にのっていこう!とマジメになればなるほど
突っ込まれる・・・   
ドウシタモノカ・・・・悩
賢くないとツッコミは出来ないと昔から確信しており
ってことは 私がツッコむことはないな

そんなことよりも

みんなの持って来てくれた
ごはんやスイーツの美味しかったこと!!
セミプロやな。いや プロやな。
旦那さんや子供さんたちが羨ましいと本気でおもったのです

楽しい時間をありがとう
ご馳走様でした*^^*

納品~♪

今日は
pocheさんとセロファンさんに納品へ。 ・・・お出かけばかりしていて少しです・・

あさってから犬飼 はなれ舎にてセロファンさんのイベントがあります。

「集まれ!こどもたち展」

お天気も良さそうですね♪ぜひ遊びに行ってみてくださいね~


IMG_5430.jpg
Wガーゼのワンピ。空気をまっとったようで気持ちよいです
IMG_5432.jpg
裾はフリル風に


ワイルドストロベリーが少しづつ大きくなってます
イチゴらしい葉がでてきました~*^^*IMG_5428.jpg
