スポンサーサイト


じぃちゃんの手仕事。

IMG_3126.jpg


うちの台所の一角。

古い踏み台の上には、じぃちゃんが作った竹かごを。
中には根野菜を入れている。
ほうきも、じぃちゃんが作った。
掃除機はコードが絡まったりひっくり返ったりして、イライラ、イライラするのでもっぱらこのホウキで掃除する。

じぃちゃんはもういないけど、こうやってずっと道具が生きてるのは凄い事だな。
と思う。
威張ったり、自慢したり、人のせいにすることなかった謙虚なじぃちゃん。
そんな風になれたらな。

スポンサーサイト

テーマ: 雑貨 - ジャンル: 趣味・実用

Comment

稲刈りしましたか===☆すばらしい!!
じいちゃん達はスゲーよな!!
何でも作ってたもんな~。  シミジミ。。。
謙虚っていうのが難しいよね。
そう思ってるといつか近づけるよ。。
まぁ私はマダマダかなり遠いけどLiraは半歩前くらいにいるんじゃない?? 
頑張れ!!    お前も頑張れよ!!って声が聞こえる===♪  わ===☆

2006.10.10 (Tue) | みぃ #- | URL | Edit

ははは~
半年前か~
私 足 遅いからすぐに、おいつかれちゃうよー
みぃんちのおばあちゃん、かわいいよね♪
長生きして欲しいね。

2006.10.10 (Tue) | lira #- | URL | Edit

ステキな思い出と一緒に、道具として大切に使ってて、おじいちゃんもよろこんでるね

アンティークなにおいがして、こんな台、欲しいなぁ
カゴまで手編みなんて。。。 スローライフの大先輩だね!!

私、おじいちゃんの思い出って何もないからうらやましいな

2006.10.10 (Tue) | toa* #- | URL | Edit

toaさん。
ありがとう。
じぃちゃん、喜んでくれてるかな*^^*

この台はヤフオクでgetしました。
日本の古い踏み台なんだけどしっかりした 作りだから現役です♪
スローライフ・・・憧れるよね。
大先輩なんてとんでもないよぅ
な~んでもお金を出せば買えたり、便利になったりすると難しいよね~

2006.10.10 (Tue) | lira #- | URL | Edit

ステキなおじいさまですね
かごやほうきを作ることが出来るのですね
なにもないところから物を作り出すというのは
すごいことですよね

昔の物を大切にするliraさんも
すばらしいと思います
昔の物はそれを作った人やそれまでに
使っていた人などたくさんの想いがつまっているので
手にすると、その人たちの想いごと大切にしたいと感じます

2006.10.11 (Wed) | ruchi #Cj2WnBek | URL | Edit

ruchiさん
そうですね。
その気持ちよくわかります。
古いものはオーラみたいなものがありますよね。
アンティーク風に仕上げているのはちょっと苦手なんですが、そのオーラの違いかもしれません。。。
・・・生意気な事を書いてしまいました・・・。

じいちゃんの作ったものは、すべていつか自然に還るんですね。なによりそこがいいなと思います。

2006.10.11 (Wed) | lira #- | URL | Edit

Post comment

Secret

