スポンサーサイト


我が家からなくなったもの。少々。

今年の夏、
なんでだか、家にある必要のないものを追い出したくなった。
ちょうど、作品作りも行き詰り、もやもやしていた時期かな。
シンプルライフ関係の本を図書館から借りたり、立ち読みしたりしたけど、一番参考になり共感できたのがこのサイト。・・・出てこん・・・。どうやるの??(教えて~だれかぁ~)

とにかく、部屋中見直してみた。
1 インテリア雑誌 ハンドメイド雑誌 他読み物
  お気に入りを除いて、ヤフオク行き。
  今は、相当考えて本は買う。立ち読みで十分なのがほとんど。

2 洗濯洗剤
  ストックの場所は取るは、買い物時は重いは。
  何より残留洗剤がイヤッ!旦那のお肌がデリケート!
  なので、「ランドリークリーンリング」アメリカ製 なるものを買った。
  リングを入れるだけで洗剤要らず。
  効果は・・・わからん。でも、汚れは気にならん。

3 ドックフード
  大型犬がいるため、18㌔のドックフードを2つ買っていた。
  場所取り過ぎ!
  体の事を考えて手作りに変えたんだけど、生ゴミも減って一石二鳥

4 靴
  箱なしで靴箱に収納できる数に減らした。
  一つ増えることに、一つ処分!
  
5 布
  溜まった布を「はぎれセット」にしてお店に置いてもらった。
  まだまだあるなぁ~ っていうか増えてるし。。。
少しだけど、さよならしたものをまとめた。
「いつか使うかも、、、その いつか は絶対来ない」
ホントだね。っていうか存在、忘れてるし。
捨てるという事は、物を粗末にすることじゃなくて大切にすることにつながると思う。
買う時に本当に必要か考えるから。
まだまだ、身軽に生きたい!
めざせ!シンプル生活!!


   
スポンサーサイト

テーマ: 節約・暮らしの知恵 - ジャンル: 結婚・家庭生活

Comment

えらいですね!
って言うと同時に、耳の痛い話かも(笑)
liraさんの言う通り。。。その「いつか」はまず来ないよね

うん、その言葉をよくかみ締めて、私も週末はクリーン大作戦☆

2006.10.13 (Fri) | toa* #- | URL | Edit

いい季節ですもんね
うちもマダマダ、いらない物だらけ!!
スッキリすると、掃除が楽♪
がんばろぉ=!!

2006.10.14 (Sat) | lira #- | URL | Edit

考えさせられましたー
わたしも心に留めておかなきゃいけない言葉

「一つ増えるごとに一つ処分」
「いつか使うかも、、、その いつか は絶対来ない」

わたしの昔からのくちぐせ(もったいない)
なんです
最近は外国の方からエコの言葉だと見直されてますが
そのぶん買うときにはよく考えないと・・・ですね

わんちゃんのごはんを手作りしてるなんてたいへん、毎日のことなのに。。でもわんちゃんも愛情感じておいしくいただいてるのだろうなー
しあわせなわんちゃんたちですね

pocheさんのはぎれセット見ましたー
かわいい布ばかりなのにshopに出してしまうなんてー
近ければ買いに行くのにな

2006.10.15 (Sun) | ruchi #- | URL | Edit

ruchiさん
もったいないってイイ言葉ですよね。
使えるものはリサイクルショップに持って行くんです。
はぎれも、うちにあるよりも喜んでくれる人がいるかな。。。と思ってね。
実は・・悩んで買った布には愛着もあり、後で後悔もしましたが・・・へへへ
いいんです いいんです

子供が居ない我が家では、ワンコが子供ですね~*^^*
ごはん作るの、楽しいんです♪

2006.10.15 (Sun) | lira #- | URL | Edit

Post comment

Secret

