

ミシンのこと

IMG_3256.jpg

1年前
どうしても職業用ミシンが欲しくなった。
それまで、家庭用ミシンを使っていたのだけれど
厚地が縫えなくて困っていた。
旦那に相談したら、
「一生ものだから、いいものを買え。」とお許しもでたので
ミシン屋へ行って
「直線縫いだけでいいんです。しっかり縫えるミシン下さい。」
そして勧められたBROTHERとJANOMEのミシン。
縫い目が斜めのBROTHREではなく真直ぐな縫い目のJANOMEに決めた。
「JANOME COSTURA」
強いモーターで ドクドクと心臓みたいに刺していく。
初めて使った時は感動した。
厚地も縫えるし
たま~~に油を注し、ほこりをとるだけ。

ハンドメイド作品をみるとき、勿論デザインなどを見るけど
必ず見るのが縫い目。
きっと、それぞれに好みの縫い目があると思う。
こだわりが見れて面白い。
私はいつも目盛りが2。2mm。わりと細かいのが好き。

とても気に入ってるミシンだけども
・・・ボタンホールが出来ない。
・・・ジグザグもない。
服をつくるには・・・なぁ
次はロックミシンをおねだりするか?




テーマ: 手作りしましょ。 - ジャンル: 趣味・実用

Comment

すごーい
本格的ですね
やっぱり作家さんだけありますねー

わたしは安い、安すぎる家庭用ミシンだし
ロックミシンも同じく。
ほかの方作品の縫い目なんて気にして見たこともないし
作るのは雑だし、そんなミシンだし
そんなだから解れてきたりするのでしょうね

2006.11.01 (Wed) | ruchi #- | URL | Edit

違うんですよ~ruchiさん
家庭用ミシン・・・使いこなせないんです。
おまけに面倒くさがりなので手入れも楽な職業用があってるんです。。。
ロックミシンいいな~
使ったことがないんです。
さて、使いこなせるか???

2006.11.02 (Thu) | lira #- | URL | Edit

Post comment

Secret

