

ダンボール DE コンポスト★

ジャーン!!←そんなに大げさなものでもないが。

先日 eco番組でやってまして
とーってもマネしたかった ダンボールを使って コンポストを作ってみましたん♪

IMG_0800.jpg

番組では ミミズさんを使ったのもと 米ぬかを使ったものが紹介されていたのですが
ミミズを1000匹捕まえる 自信がなかったのと 飽きっぽいので 餓死させてしまう可能性が高いので
ミミズは却下!

簡単で気軽な米ぬかを使ったものを試してみますっっ!

腐葉土 + 米ぬかを 防水加工していないダンボールに入れて(通気性が大事!らしい)
あとは 家庭で出た生ゴミを 米ぬかをまぶし ぶちこむのみ!
虫ヨケ?で いらないTシャツをかぶせ ゴムで止めておく。
若干違うかも・・汗

まだ1週間くらいなので よくわからないです^^;

ただ シンマル好物のバナナは すぐに腐葉土とわからなくなっています。。
今から スイカの皮が大量にでるので 可燃ゴミで捨てなくていいと思うと
小躍りしちゃいます~~♪

このダンボールなんだっけ???ってならないように 笑
とりあえず続けます!

もし コンポスト名人がいたら 指導御願いします!


   *********************************

*グアバの花がたくさん咲いてます*
IMG_0799.jpg

南国らしい 香り。。うっとり。。
実は買った時に1個 付いてて食したっきり 生ってくれません。
日本では無理かな?

テーマ: 家庭菜園 - ジャンル: 趣味・実用

Comment

No title

我が家にもコンポストありますが、ダンボールで出来るとは「やられた!」って感じです。
時々コンポストに入れるやつ(名前忘れた)を買っていますが、それってじゃー米ぬかでもいいのかな?

お友達に“宮崎美味しい支援”紹介しました。
みんな前向きに聞いてくれたので、多分お役に立てるかと。

2010.06.18 (Fri) | クリママ #- | URL | Edit

クリママさん♪

コンポスト使ってるのですね!
どうですか?
家にも コンポスト8年位前に 市から頂いたものがあるんですが
使い方をキレイさっぱり忘れてしまい・・・^^:
倉庫の中です。。e-263
米ぬかでもいいかもさっぱりわからないです。。スミマセンe-350
これが上手くいったら 畑に蒔こうと思います!

宮崎支援 ホントにありがとうございますe-266
何をすることが1番支援になるのか
実際わからないんですが 関心をもつことが大事なのかもしれませんね。。

2010.06.18 (Fri) | lira #- | URL | Edit

Post comment

Secret

