

メダカを飼う

うちには 大きな 石臼があります

取り壊した お家にあったものですが

餅を付く為なのか

盆栽用なのか よくわからない石臼

ウンウン 押しても蹴っても動かない 石臼

雨が降れば 水がたまり

夏には 大量の蚊を発生。。

そこで ボーフラちゃんを食うという メダカを飼うことに

早速 ホームセンターにいき メダカ売り場へ

高いメダカで 1000円近く

うちでは観賞用でなく 目的は1つ、ボーフラ退治

1番 安い 1匹38円のメダカをチョイス

夫は10匹飼おう!というが

いやいや 死んでしまったらかわいそうだと 5匹に

5匹には大げさすぎる 袋に パンパンに入れた水とガス

日陰をつくってあげようと メダカの10倍する 水草も購入


家に帰って石臼をのぞくと

いるはいるは ボーフラちゃん

はやる気持ちを抑えきれずに 早速 メダカ隊 投入!!

不安なのか かたまってるね

「おい、紙呼んだか?」と夫の声

なになにと メダカの大きな風船の下にあってきづかなかった 紙発見

えーなになに まずは袋ごと 20分水槽にいれてー 水槽の水を半分加えー 慣らして慣らして入れましょう

・・・・・・。

いきなり袋の水ごと石臼にいれられて かたまってたのね。。

あれから数日 毎日5匹いるか 点呼をとって 無事を確認

あんなにいたボーフラたちも すっかりすっきりメダカのお腹のなかに

癒しのメダカは今日も元気です

IMG_0812.jpg

はてさて メダカのエサは ボーフラだけでいいのか・・?











Comment

メダカ

メダカ元気で良かった!ボウフラを食べて元気みたいだし。
幸い我が家の庭にはそんな由緒正しい代物はないので、『水を溜めない』ようにしてます。バケツ等も使用したらすぐに捨て、ひっくり返しておく!もしも何かに水がたまってるのを発見したらすぐに捨てる!
それでも公園が多いせいか蚊がいっぱい!蚊さえいなければもう少し庭が綺麗になるんだけど…(v-161ウソかも)

それとは、まったく関係なく以前からメダカには惹かれています。涼しげな水草にもv-344
写真観て羨ましく思っています。
欲しいけど、水換えとか大変そう(ってか面倒e-263)って思って断念しています。水換え必要なしですか?

2010.07.01 (Thu) | クリママ #- | URL | Edit

クリママさん♪

メダカ可愛いでしょ~v-10
水換えしなくていいそうなんですよ~
お隣さんも 同じように飼ってて聞いたのですが
換えてないそうです!イエイ!←面倒ですもんe-263

確かに 水をためないようにしないと 蚊が半端ないですよね~e-277
しかも うちは裏が山なので 黒く小さなやぶ蚊!痒い痒い!!
クリママさんちも公園が近くて多いんですね~
確かに 1箇所刺されただけで やる気がなくなります。。

2010.07.04 (Sun) | lira #- | URL | Edit

Post comment

Secret

