

ぶどうパープル

IMG_0858.jpg

久しぶりの ソーイングのはなし。
C&Sで購入した ぶどうパープルというお色のコットンシャンブレー
薄手でやわらかく 少し光沢があり とってもツボな生地でした。
他の色も買えばよかったな~
これでラグラン袖のシャーリングブラウスを作っております。
後ろ下がりで スッキリしたオトナなパターンです。
あまり全体を甘めにはしたくないが 袖口をどうしようか・・・
全部に入れるとふんわりしすぎかな・・
いっそタックにしてみようか・・・
こんな感じで 何時間も経ってしまう・・

IMG_0861.jpg一部にギャザーをいれて・・・どうだろ・・・


   ********************************

最近 購入した本


ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術
(2010/06/11)
やましたひでこ

商品詳細を見る


住まいのデトックス・・・

洋裁部屋・・・ 難易度NO.1




Comment

No title

ぶどうパープルのブラウス素敵e-266
透けた感じの生地が綺麗e-420

住まいのデトックスか・・・「各部屋に同じ広さの納戸が欲しいv-237」とか言ってる私には、とっても苦手分野i-195引越しとか強制的に整理しなくてはいけない状況を作らないと難しいv-13
一人暮らしなら自分の分だけだし、まぁそれなりに綺麗にできると思うんだけど、夫がいるだけで散らかるv-359夫の物ってたいてい邪魔で捨てちゃいたい物ばかりだし。
なんで自分で出したものを元に戻さないかなv-293

『ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術』見てみたよ。“片付け”は自信ないけど“捨てる”なら出来るかなーe-330
汚す・散らかす 夫も片付けたいv-37 (けっこう本気のブラッククリママ)

2010.07.14 (Wed) | クリママ #- | URL | Edit

クリママさん♪

面白い~e-277
ブラッククリママ~e-350

そうなんですよね!よ~くわかります!
うちも夫のキャップがどんだけ頭があるんだよ!って位
いっぱいあります!(ありました)
そこで怒って言うと次回 断捨離するときに気分を害してしまうので
「どれを取っておく??」
って選んでもらうんですよ~。←オススメですi-278

逆もしかりで 私の洋裁部屋を覗くとため息ついてます・・夫 笑

片付け。とは、やましたさん曰く
 「物との片を付ける」
=使わないモノと決着を付け始末する事なんだそうです。
私も 少しづつですが やっておりますe-343
なんだか スッキリしますよ~e-271

2010.07.15 (Thu) | lira #- | URL | Edit

さすがー♪

「どれを取っておく??」
そっかーv-21目からウロコの言葉ですe-278
優しさがあるからそういう言葉が出てくるんですねv-282

物って処分しても処分しても知らないうちに増えていきますよねe-263
何年か前、古着をリサイクルに出して箪笥をほぼ空っぽにしたのですが、翌年には満杯でしたi-195おまけに取っておくべきものも出しちゃってたことに、何年か経ってから気付いてへこんだv-292

2010.07.15 (Thu) | クリママ #- | URL | Edit

クリママさん♪

「どれを取っておく??」
これも 本に載ってましたi-278i-87
本人に選んでもらうと納得するそう・・デス!

あぁ~~~~~!!
わかりますわかります!
私もとって置きたいジーパン リサイクルショップに持っていってしまいましたとも~e-452
勢いも大事だけど 冷静さも必要・・
お片づけ。とは奥が深いですね~e-350

モノって一人で歩いて家に入るわけでもないので
確かに 何者かが 笑
家に持ち込んでいるんですよね~

「モノの流入を絶つ」by断捨離
一番の難関かもしれませんe-329

2010.07.16 (Fri) | lira #- | URL | Edit

Post comment

Secret

