スポンサーサイト


ライラック

風邪・・喉の痛みはなくなりましたが
ハスキーな変な声になりました。。
たまに裏返り、面白いです。
この次はたぶん咳地獄です。
〆は咳地獄と決まってます。いつもそう。
これが一番きつかったりする。泣

そんな私に神様がプレゼントをくれました。
ライラックのつぼみです。

IMG_3931.jpg


あぁ嬉しい

去年の冬はそれはそれは可愛がり
水やりに肥料たくさん与えた。
そしたら・・春、いきなり葉がわんさか。
知らなかったよぅ 可愛がりすぎると花が付かないんだってね。。。

それを教訓に手をかけなかったら
今年、とうとう蕾がぁ~ 嬉泣


IMG_3932.jpg

本人も万歳してる。  ように見える

「lira」 はフランス語でライラックです。
小さい頃何度も読んだ
「ライラック通りのぼうしや」
どんなステキな香りなんだろうと
憧れの木だったのです。
大人になり出合ったライラックは
想像以上に優しい色のすてきな花だったのです。

花が無事に咲きますように。
毎日、写真に撮るどーーーーーーー♪
スポンサーサイト

テーマ: 樹木・花木 - ジャンル: 趣味・実用

Comment

はじめまして(*^^*)

初めてお邪魔したのですが、趣味合うかもv-344と一方的に思い書き込んじゃってます。
私も、Liraさんとは違う本ですが、やはり子どもの頃に読んだ本に「リラの花咲くナントカ(←思い出せないv-13)ていうのがあって、リラって響きと、香りへの憧れを持ちました。
日本ではライラックが一般的みたいですが、あえてリラと呼んでみたり。
残念ながら我家にはありませんが、近所で花を見かけると嬉しくなります。(初めて近所で見つけたときv-352北海道じゃなくても咲くんだー♪v-353とビックリしました)
Liraさんのお庭でももうすぐ綺麗な花が咲きますね。羨ましいv-398
ちなみに我家にもバニいます。

2007.04.03 (Tue) | クリママ #- | URL | Edit

新しい息吹が感じられますね。
風邪の方は大丈夫ですか?
私は自慢ではないですが、草花に関してはまったく分かりません。お恥ずかしい話ですが。
ところで福岡のマイラちゃんとこからバトンが回ってきました。以前も回ってきたと思いますが、しんままさん、受取っていただけますか?
お願いします。

2007.04.03 (Tue) | ベルぱぱ #s8CzFmA6 | URL | Edit

クリスままさん♪
はじめまして!
いらっしゃいませ~*^^*
今、駆け足でHpにお邪魔してきました。
バニがいて、リラに憧れ・・
こんなに好きが合う方もいるんだ~と感動しました 笑
しかも、ペットフード食べてないのですか?
しんのすけは手作りご飯にして半年です。

今度ゆっくりとお邪魔させていただきますね^^!
よかったら我が家のリラ見守ってください♪

2007.04.03 (Tue) | しん #- | URL | Edit

ベルぱぱさん♪
ありがとうございます~泣
もう確実に元気になってきました~

あ!バトンだっ!!!
お受けしま~す♪はじめてですよ~ん♪
・・・でも渡すワンコ・・・汗

2007.04.03 (Tue) | しん #- | URL | Edit

Post comment

Secret

